人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキミング

クレジットカードやキャッシュカードのスキミング被害のTVを実家で見ていて、
こんなん腹立つよね~と話すと、父が一言『俺もやられたぞ、ゴルフ場で。』
一瞬耳を疑いました。こんな身近で被害者がいたとは…
それも今話題の群馬のゴルフ場ではなくて、近隣のゴルフ場で。

話を聞くと、一応父に金銭的な被害は無かったものの、使用された感じ。
カード会社から“○月○日XXXXXで買い物をされましたか?”という確認の電話があり、全然知らないと答えると、最近使った場所を聞かれ、ゴルフ場の名前を言うと、そこでスキミングされて同じように被害が出ているという事だった。(父曰く、そこも内部の人間が関与していたらしい)
すぐ新しいカードが送られてきて、問題のカードは送り返したと言っていた。
被害がなくてよかったけど、あまりにも身近で起きた事を知り急に怖くなった。

クレジットカードはあまり使わないけど、ノルマが有るのでと知人から頼まれて作っただけのカードもあるし、もちろん銀行のキャッシュカードもある。通帳に預金がそんなに入っている訳ではないにしろ、なけなしのお金を盗られたりしたら…嫌な世の中です。

by plus1991 | 2005-01-20 00:02