学校は安全?

娘っ子の忘れ物を届けに(呼びつけられた^^;)学校に行きました。

駐車場に車を止めて校舎に向かって歩いても
授業中だったので誰にも会わない。
職員室は校舎1階の中央部に位置しているので、
駐車場側に近い入り口から下駄箱に入っても誰にも気付かれません(¬_¬。)

それに田舎の学校なので門なんてどこにも無いです。
「学校に用がある方はここに記入して下さい。」
と置いてあるノートは職員室の前にある玄関にありますが、
普段そちらに回る人はいないでしょう。
本来は表のようですが、どう見ても裏にある玄関のようです(^^ゞ

そんな状態なので、
私が娘っ子の下駄箱を探して数分ウロウロしていても
誰にも会いませんでした。

大丈夫?こんなんで?

と思って少し1階廊下をのぞいてみても人影はなし
不審者がこのまま階段上がっても簡単に侵入できちゃう。。。コワイ!(≧◇≦;)
そんな事を考えながら帰ってきました。

登下校の時間帯はボランティアの方達が出てくださってるので
とても助かります。いつも感謝しています。

でも学校にいる間の事ってどうなんだろう?
セキュリティをしっかりするのか、
開かれた学校として人の出入りをオープンにするのか、
一時期いろんな所で議論されて問題になってましたっけ、、、

親が子供を守るのは当たり前です。できるだけのことはします。
ついつい「過保護すぎ?」と思うような行動もしてしまいます。
でも全てができるわけも無く、目が行き届くわけも無く
心配はつきませんね(- -;)・・・・・・

因みにパパさんも先日保健室まで子供を迎えに行ったとき
『俺みたいなのが校舎にズカズカ入っていったら普通止められなあかんやろ
ウロウロしてもなんともなかったわ。いいのか?あれで』
ともらしてました。。。

いんや絶対良くないよ!!(笑)
[PR]

by plus1991 | 2005-12-17 01:16 | 日々のいろいろ