ワクチンについて(-_-;)

予防接種証明書を見ていてハッとした。
最終有効期限2004.12 ん?過ぎてんじゃんΣ( ̄□ ̄;
何度見直しても、製造年月日02.12.24で、最終有効期限2004.12、、、
何コレ、有効期限に最終までついちゃって(@o@)。

ちょっと待って、冷静に考えてみよう、と自分を落ち着かせ、
まず、これが意味する事は? 身体にはどうなの?
病院に聞くべきか? 病院側は知らずに打ってしまったのか?
(故意に打つわけはないよなぁ証明書に貼るくらいだし)

そこで、まず共立製薬に電話をしてきいてみた。
有効期限が切れたものは、身体に害が有るというものではないが、効果については保証できないので、最善の方法はもう一度1ヵ月後にワクチンを打って下さい。一度その病院に相談してみたほうがいいです。
でした。今度は病院へ電話。しばらく待たされた後、先生が電話口に
こちらの確認ミスで打ってしまった。
期限が過ぎて効果がすぐなくなる事は無いと思うが、1ヶ月か2ヶ月あけてもう一度打ちましょうか。
こちらも対処法は同じで、原因は単純な確認ミスでした。
せっかく我慢して打ってもらって、ダメかもしれないからもう一回っていうのも本にゃんも辛いだろうし、、、。
取りあえず様子をみて、1~2ヶ月の間にどうするのか決めると言う事にしたけど、こんな場合はどうするべきなんだろう?
[PR]

by plus1991 | 2005-01-31 19:03 | メインクーン 猫