人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左儀長

今日は朝から地域の行事があって早起き。正式には左儀長(さぎちょう)というらしい。でも子供の頃は“どんど焼き”と言っていたし、子供は皆“どんど焼き”と言ってる。写真を撮ろうと思ったらすでに組んであった竹や松は崩れてた^^;。
左儀長_b0065499_16481637.jpg
若い人(高齢者が多いので40歳前後までこう呼ばれます^^;)が豚汁を80食分位作っておき、火が炭火になったら各々網で餅やスルメや肉、魚、ウインナーなど好きなものを焼いて豚汁と一緒に食べます。
8時半に火をつけて12時頃まで、飲んだり食べたりしながらお喋りして過ごす。
毎年準備は大変だけど、始まってしまえばなかなか楽しく過ごせます。
今年もお腹いっぱいになって帰って来ました(^^)。

by plus1991 | 2005-01-09 17:26 | 日々のいろいろ